グラフ/8年ぶり盛大に、立根町・五葉神社式年大祭

▲ 4年に一度の大祭を迎え、町内を練り歩く神輿=大船渡市立根町

 大船渡市立根町に鎮座する五葉神社(長谷川瑞彦宮司)の式年大祭は3日、同町内で挙行された。

 4年に一度の大祭であり、大畑野、町場、平田、和村、上手、久保、菅生、下欠、川原、田谷の10祭組が参加。好天に恵まれ、神輿渡御行列や8年ぶりとなる御旅所での余興奉納などを盛大に展開した。
 各祭組では、練習を重ねてきた手踊りや権現様などを披露。沿道や御旅所の第一中学校仮設グラウンドには多くの見物人が詰めかけ、華やかな祭り絵巻を満喫した。

 

8祭組の権現様が参加し、勇壮な権現様と元気な才坊振りの子どもたちが共演

8祭組の権現様が参加し、勇壮な権現様と元気な才坊振りの子どもたちが共演

子どもたちも大人に負けじとかわいらしい舞を披露

子どもたちも大人に負けじとかわいらしい舞を披露

手踊りには9祭組が参加し、練習の成果を発揮

手踊りには9祭組が参加し、練習の成果を発揮

家族に手を引かれて稚児行列に参加した子どもたち

家族に手を引かれて稚児行列に参加した子どもたち

見物人らに見守られながら踊りの列が進む

見物人らに見守られながら踊りの列が進む

8年ぶりに御旅所で余興を奉納。踊り㊤や権現様㊦が次々と繰り広げられた

8年ぶりに御旅所で余興を奉納。踊り㊤や権現様㊦が次々と繰り広げられた

08町場2d

 

山車に乗り込んだはやし隊は凛とした姿で演奏

山車に乗り込んだはやし隊は凛とした姿で演奏

軽快なはやしの音に乗って舞う権現様

軽快なはやしの音に乗って舞う権現様

大人も子どもも一緒になって華やかな祭り絵巻を展開

大人も子どもも一緒になって華やかな祭り絵巻を展開