夢が叶う〝貯め方〟を、「男前・女前」公開講座/住田で

▲ 戸田さん(写真奥)が分かりやすくアドバイス

戸田さんがアドバイス

 

 住田町教育委員会と、町内在住の県男女共同参画サポーターが主催する「男前・女前講座」の公開講座は26日、世田米のまち家世田米駅で開かれた。参加者はお金のため方や増やし方を学び、充実した生活につながる実践に意識を高めていた。
 講座は昨年7月から開講。次世代の柱となる青年層が町行事に参画する機会をつくり、多様な人材育成につなげようと企画し、青年層の出会い・交流の場づくりや、男女がともに助け合う大切さを再認識するといった狙いも込められている。
 今回は公開講座とし、開講時までの申込者だけでなく、地域住民も対象とし、幅広い世代の10人余りが参加。テーマは「夢を叶えるライフプラン~お金の貯め方増やし方」とした。
 講師を務めたのは「マネーじゅく@いわて」の戸田節子代表。金融機関会計事務所の勤務を経てファイナンシャルプランナーとなり、現在は東北を拠点としてワークショップやセミナーの講師などとして活動している。
 戸田さんは、お金を増やす方法には▽自らの時間をお金にする「労働」▽できるだけ支出を減らす「節約」▽お金自体にも〝働いて〟もらう「運用」──があると説明。増やすための前提条件として、常に家計を黒字で推移させる重要性も挙げた。
 ためる方法に関しては「天引き貯蓄」を紹介。「手元に来る前に貯蓄に回ることで、心理的にも自らの感覚が〝別会計〟になる」と語ったほか、旅行や車購入、結婚資金といった自らのライフプランに合わせた明確な目標設定も強調した。
 身近な金銭管理につながるアドバイスとあって、参加者は終始熱心な表情で聴講。自分自身の生活を見つめ直すとともに、参加者同士の交流も深めていた。