公共機関の主な対応は 近づく10連休 役所や金融機関、病院など確認呼びかけ

陸前高田市では5月1日の午前中に婚姻届を提出した夫婦に記念証書を贈る

 天皇陛下の譲位と皇太子殿下の即位にかかり、今年のゴールデンウイークは4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休となる。官公庁をはじめ金融機関などの公的機関は暦通りに休むところが多いが、市民生活への影響を考えて一部の機関では特別対応を行うこととし、確認を呼びかけている。令和元年の最初の日となる5月1日(水)は記念に婚姻届を出す人が多いと予測されており、この日に開庁する陸前高田市では「婚姻届受理証明書」を無料で発行することにしている。

 

陸前高田は1日に婚姻証明書

 

【役所】
 気仙2市1町の役所はそれぞれ連休中の対応が異なる。
 大船渡市は盛町にある本庁、三陸支所、綾里および吉浜の出張所が10日間とも閉庁。出生、婚姻、死亡など戸籍に関する届けは日直対応とし、各種証明の発行は行わない。公共施設では、30日に休館となるリアスホールを除き、すべて休業日なしで運営する。
 住田町は5月1日のみ開庁。「町民生活課」と「税務課」で戸籍届の受け付け、住民票、戸籍謄抄本、印鑑証明、税の証明書発行を行う。ただし、システムの都合で受けられない業務もある。
 また、この開庁などに伴い、同町のコミュニティバス(川口上有住駅線・八日町遠野駅線)は30日~5月2日の期間、全便運行する。
 陸前高田市は30日~5月2日の3日間、午前8時30分~正午まで開庁し、市民課で戸籍の受け付けと各種証明発行を行う。ただし、5月1日は戸籍のみの受け付けとし、証明書発行は実施しない。
 一方、同日は元号が「平成」から「令和」に変わって最初の日となることから、この日に結婚を届け出た人に対し、市は「婚姻届受理証明書」を無料で発行する。
 市政策推進室の佐藤伯一室長は「戸籍の確認等の関係から証明書の発行は後日となるが、令和最初の日にご結婚された方のプレミアムな記念となるよう、お祝いのプレゼントとしたい」としている。
 【ごみ収集】
 大船渡市が30日~5月2日は通常通り収集。同じ期間、午前9時~午後4時30分まで、猪川町にあるクリーンセンターへの一般ごみ持ち込みも受け付ける。住田町も同日程でごみを回収。同センターへの持ち込みは2日のみとする。
 陸前高田市は27日、30日、5月1、2日にごみ収集を実施。高田町にある清掃センターへの持ち込みは、27日の午前9時~正午と、5月2日午前9時~正午、午後1時~4時に受け付ける。 
 【病院】
 県立高田病院は10日間とも全科休診。気仙両市の国民健康保険診療所も休みとなる(休日当番の時を除く)。県立大船渡病院は30日と5月2日を外来の通常診療日とする。ただし診療科によっては休診となる場合もあるため、院内掲示板やホームページで確認を。
 歯科を含む民間病院はそれぞれ対応が異なる。休日当番医は各市町のホームページで知らせるほか、本紙にも毎日掲載する。
 【金融機関】
 地銀や信金、JAバンク、マリンバンクなどの金融機関窓口は10日間とも休業。ATM(現金自動預け払い機)の営業時間、手数料等は基本的に通常の土日曜・祝日に準ずるが、事業所内などに置かれているATMの中には稼働を休止するものもある。
 また、マリンバンクは5月3日、4日のみ利用不可。さらにどの金融機関でも、ATMによっては現金切れなどで入出金の取引ができなくなる場合も想定される。
 各金融機関は、「連休前後は大変な混雑が予想されるので、振り込みなどは連休前の早い段階にご来店を」とし、インターネットバンキングなどの活用も呼びかけ。さらに、税金や公共料金等の納付期限についても注意を喚起している。