新型コロナウイルス対策 休校措置から半月経過 気仙3市町

▲ 感染防止の対策措置が長期化する中、大船渡市内の学童クラブにはペーパータオルや消毒液の配布が行われた

影響長期化 広がる不安 春休みも〝行動制限〟変わらず

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として気仙の各小中学校で休校措置が取られてから、半月余りが経過した。3学期が終わり、春休み期間に入って以降も、子どもたちの〝行動制限〟に大きな変化はなく、家庭や学童施設など限られた環境で過ごす日々が続く。全国的な終息が見通せない中、学童施設ではマスクなどの備品確保が課題となっているほか、4月以降の学校行事も方向性が固まらず、保護者らの間には不安が広がる。

 

学童施設に消毒液など配布 大船渡

 

 大船渡市教育委員会によると、市内の小中学校は3日から始まった臨時休校後、家庭訪問や電話連絡などを通じて児童生徒の生活状況等を把握。祖父母や親戚宅などの預け先も調査し、確認を行った。今月下旬からは順次、予定日数に達していない分の給食費の返金を振り込みで進める。
 卒業式は、来賓、代表を除く在校生の出席を見合わせるなど規模を縮小して挙行。修了式は式としては行わず、それに準じた形で学校ごとに対応を取った。23日(月)~26日(木)に予定していた離任式は、すべての学校で中止とする。
 4月の入学式は現段階で卒業式と同様、出席者を制限する規模縮小の方向で開催する見通し。今月24日(火)に予定する校長会議でも協議する予定という。
 小中学校はすでに春休みに移行しているが、中学校の部活動については文部科学省の要請に合わせて自粛を継続している。
 市は市内11の放課後児童クラブに対して「基本的には開所を」と要請。多くが長期休業と同様の体制で児童を受け入れたが、一部では感染拡大防止のために対象を1~3年生の低学年に限定したクラブもあった。
 市子ども課は、「狭い室内に密集することもあってか、保護者の中には祖父母などに預けて利用を自粛したケースもある。定員よりは少なめの利用で推移している」と話す。
 同課では、クラブを利用する子どもたちが学校の校庭や体育館を使用できる措置を取った。
 課題は、マスクや消毒液などの不足。市は国の補助制度を利用し、消毒液と手洗い後に使うペーパータオルは確保し、19日に各クラブに配布した。保育園と子育て支援施設(消毒液は除く)にも届けた。
 配布に合わせ、各クラブの利用児童状況や、不足している物品の聞き取りを行った。マスクはめどが立っていないが、各クラブでは大船渡ライオンズクラブからの支援で配布されたものを活用しているという。

 

入学式の対応などを検討中 陸前高田

 

 陸前高田市教委によると、同市でも小中学校ともに、卒業式は卒業生と保護者、教職員のみで挙行。修了式は通常通りの登校としたが、時間短縮のうえで式が行われた。離任式は全学校で中止とし、始業式まで登校日は設けない。
 入学式については、現在検討中。市内中学校は4月6日(月)に始業式、7日(火)に入学式を、小学校は7日に始業式(広田小は8日)、8日(水)に入学式(同9日)を行う予定だが、式典に来賓や在校生を列席させるかといった対応は確定していない。
 一部の小学校では、入学式は新入生と6年生のみの登校とするといった措置を保護者に伝えているが、市教委は「24日に行われる校長会議で再度協議したうえで、最終的な決定事項について各学校を通じ、保護者に連絡する」としている。
 また、3月分の給食費の返還も随時行う。
 学童施設については、通常通りの春休み対応で受け入れを実施。今月3日からの休校開始当初は室内だけで保育していたが、文科省が接触の少ない広い場所などで遊ぶことは認めたことから、現在は子どもたちが外遊びする姿も見られる。
 学童クラブでは、子どもたちが密集する機会を減らし、指導員の勤務負担軽減も図るため、土曜日は希望保育制とするなどの対策を取っているところもある。
 このうち、横田町のたけのko学童クラブも休校措置後はずっと春休み対応で受け入れをしているが、「この状態があとどのぐらい続くのかがまだ示されていないので、指導員のシフト面でも先が見通しにくい。子どもたちに負担が大きいと思う」と影響を危惧する。
 このため、現状では市から配布されたマスクなどは十分にあるものの、「これもいつまでもつだろうという不安はある」と話す。

 

今月末までは対応策変えず 住田町

 

 住田町内の小中学校休校や学童クラブ閉所といった措置は、町教育委員会では先月28日の時点で、期間を「3月末まで」としていた。このため、各学校が春休みに入った今月17~19日以降も、対策の変更はない。
 町教育委員会によると世田米、有住両中学校では13日、有住小学校では18日、世田米小学校では19日に卒業式を実施。当初予定通り、各学校とも卒業生に加え、在校生も出席した。
 この日に、在校生には通知表などが渡された。離任式は行わないため、4月の始業式まで登校機会はないという。3月分の給食費返還は、随時振り込みで行うことにしている。
 来月の入学式については、現段階では実施予定。今月26日(木)に開く町新型コロナウイルス感染症対策校長会議の場で、最終的な方針を確認する。
 世田米学童クラブは原則閉所としているが、保護者の要請に応える形で数人を受け入れており、今月中は同様の対応を続ける。有住小学区にある各放課後子ども教室は閉鎖している。