「さかなグルメ」楽しんで 11月14日まで19店舗で実施 抽選で食事券プレゼントも 

▲ 本年度のグルメフェアには19店舗が参加(パンフレットより)

 さかなグルメのまち大船渡実行委員会(及川廣章委員長)による「大船渡さかなグルメフェア」は1日、大船渡市内19店舗で始まる。サンマをはじめ大船渡産の魚介類を使ったメニューを通じて、消費拡大や誘客を図る。期間は11月14日(日)までで、最大1万円分の食事券が当たる企画も設けており、広く来店を呼びかけている。
 実行委は「大船渡市をもっと元気にしたい」という思いを持った市民が集まり、市とも協力し、平成28年度からまちおこし活動を展開。市民も観光客も楽しめる「さかなグルメのまち大船渡」を目指し、大船渡が本州一の水揚げを誇るサンマにスポットライトを当てた取り組みを行ってきた。
 本年度も、サンマをはじめとする大船渡産の魚介類を使った「さかなグルメ」の開発を進め、市民や来訪者に楽しんでもらおうと、市内で対象メニューを提供できる店舗を募集。昨年の10店舗を大きく上回る19店舗が参加する。
 大船渡市魚市場で昨年を上回る水揚げペースが続くサンマに加え、今年は定置網でも目立つカツオ、さらにヒラメやカキなど多彩な品ぞろえに。和食、洋食を問わず、各店舗の特色も伝わるメニューが並ぶ。
 期間中、参加店舗で対象メニューを注文した来店客には、応募券を配布。必要事項を記入し、店内の応募箱に投かんした中から抽選で1000円〜1万円分の食事券が当たるプレゼント企画もある。
 事業に関する問い合わせは実行委事務局(市観光推進室内、℡27・3111内線115)へ。参加店舗は次の通り(カッコ内は店舗所在地)。 
 湾岸食堂(大船渡町)海の幸ふるまいセンター(同)天使の森(同)活魚すごう(同)碁石海岸レストハウス(末崎町)ポルコロッソ(盛町)カフェ・ド・カレーKojika(大船渡町)
 生そば御料理千秋庵(盛町)美喜製麺(大船渡町)BOBBERS(同)Bar&Caf'eRobin(同)萬来食堂(同)神菜月(同)AnotherWorldBarKEIJI(同)
 宝介大船渡店(赤崎町)ガガニコ食堂(大船渡町)養老乃瀧盛店(盛町)れすとらん海〜kai〜(大船渡町)とよまるや(同)