新型コロナウイルス/片道500円で接種会場に 来月からワク チン支援事業 高齢者らにタクシー料助成

 大船渡市は、一般高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が本格化する2月から、自宅と接種会場間のタクシー移動が500円で利用できる支援事業を実施する。各医療機関での個別接種に加え、市民体育館の集団接種も対象で、行き・帰りのいずれも利用できる。
 3回目接種は2月から、65歳以上が主な対象となる。市内16医療機関での個別接種に加え、市民体育館では集団接種を行う。
 高齢者や障害者をはじめ移動困難者の接種機会確保を図るとともに、新型ウイルスの影響で利用が減少するタクシー事業者の支援にもつなげようと、助成策を取りまとめた。県の新型ウイルスワクチン接種市町村輸送機能強化事業費補助金を活用する。
 ワクチン接種のため、市内の自宅から医療機関・集団接種会場までタクシーを利用した場合、負担運賃は1便500円。付添人が同乗していても同額で、往路・復路いずれの場合も適用される。
 市内在住の65歳以上は全員対象。64歳以下でも、障害者交付手帳や介護保険被保険者証の交付を受けていれば利用できる。
 ワクチン接種会場に向かう際は、タクシー会社に電話で「ワクチン接種のため」と伝えて申し込む。できるだけ事前に予約するよう協力を求める。
 運転手には、ワクチン接種券や健康保険証など本人証明を提示。64歳以下の対象者は、障害者手帳や介護保険被保険者証を示す。降車時に500円を支払う。
 接種前後に別の場所に立ち寄る場合などは対象外。市外のワクチン接種会場に移動する場合も除外する。タクシーチケットや障害者割引など、他の運賃割引制度との併用はできない。
 市では「高齢で運転が心配だったり、雪道に不慣れな人、自動車を持っていないなど、この機会にタクシーを利用してほしい」と呼びかける。
 問い合わせは市新型ウイルス相談窓口(℡22・8061)。利用できるタクシー事業者などは別掲。