新型コロナウイルス/気仙で12人から検出 クラスターも発生 大船渡市と住田町は対策強化

 

 県は28日、大船渡市7人、大船渡保健所管内5人(県外在住者1人を含む)の計12人から新型コロナウイルスが検出され、同保健所管内の飲食店でクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。気仙での感染拡大を受け、同市と住田町はイベント開催や公共施設利用などにおける感染防止対策の強化を決めた。
 同保健所管内で発生した飲食店クラスターでは、大船渡市の30代と20代の店員女性2人、40代自営業男性、同保健所管内の40代会社員男性、40代職業非公表男性が関連。この5人と、前日までの患者3人を合わせた8人の感染が分かった。検査対象者は約20人おり、同保健所が店内の感染対策なども合わせて調査を進める。
 同市の50代会社員男性、同保健所管内の50代と60代の会社員男性2人は、一関保健所管内の職場クラスターに関係。27日はこの3人を含む4人が公表され、総患者数は8人となっている。
 大船渡市の20代と50代の会社員男性2人、80代女性、県外在住で大船渡保健所管内に滞在する10代男性は、これまでの患者と接触歴がある。気仙の累計患者数は148人となった。
 新型ウイルスの感染拡大を受け、大船渡市は28日に新型コロナウイルス感染症対策本部第51回会議を開催し、今後の対応を協議した。
 冒頭、戸田公明市長は「いま一度心を合わせ、感染予防策を徹底させていきたい」とあいさつ。その後は非公開で行われた。
 市によると、市公共施設の利用拡大及びイベント開催へ向けた段階的緩和の目安は、昨年9月下旬から第4段階の「できるだけ通常通り」としていたが、第3段階に引き上げ、利用者の把握を行うともに、これまで以上に感染防止対策の徹底を呼びかけることにしている。
 一方、住田町は28日までに新型ウイルスの対応レベルを引き上げた。町が主催するイベントは中止、延期とするほか、各種団体にも自粛を要請。各種施設も、濃厚接触者の範囲特定や検査結果が判明するまでは休館とする。オミクロン株は感染力が高いことから、町では基本的な感染対策の徹底を求めている。
 町では、「県内発生」「隣接市発生(大船渡、陸前高田、釜石、遠野、奥州、一関)」「町内発生」の段階ごとに対応を定めている。これまでは「隣接市発生」の対応を取ってきたが、大船渡保健所管内における陽性者急増を受けて、町内での感染拡大を未然に防ぐために「町内発生」にレベルを引き上げることを決定し、28日、全戸配布のチラシで感染予防徹底を呼びかけた。
 「町内発生」の対応では、町主催イベントは中止、中断、または延期し、各種団体にも自粛を要請。役場町民ホールや保健福祉センター、農林会館などの町有施設、中央公民館図書室、地区公民館、体育施設などは、濃厚接触者の範囲特定、検査結果判明までの間は休館とする。
 保育園や小中学校は開園・登校としているが、園内や校内で感染者が発生した場合は当該園・学校のみ、濃厚接触者の範囲特定、検査結果判明まで休園・休校とする。
 この対応は当面の間は継続。町民に対しては、こまめな手洗いやマスクなどの常時着用、室内換気、3密の回避、感染拡大地域への外出自粛を求めている。
                      ◇
 県内では28日、気仙の12人を含め、過去2番目に多い137人の新規患者が確認された。
 27日の検査件数は1030件で、10歳未満~80代の男女が感染(県内保健所別の感染者数は別表)。新規患者のうち、クラスター関連は62人、接触歴があるのは37人、発表時点で感染経路不明は38人で、重症者はゼロ。新たなクラスターは4件起きた。
 大船渡、一関保健所管内を除く新規クラスターの確認患者数は、奥州保健所管内の福祉事業所が16人、スポーツ活動が9人。
 27日までに認識されたクラスターで、患者数が増えたのは11件。累計患者数(公表順)は、19日の県央保健所管内の職場が16人。22日の中部保健所管内の教育・保育施設が109人。23日の奥州保健所管内の教育・保育施設が33人。
 24日の盛岡市内の学校が63人、中部保健所管内の教育・保育施設が14人。25日の同保健所管内の学校が18人。26日の県央保健所管内の学校が32人、中部保健所管内の高齢者施設が12人、宮古保健所管内の学校が9人。
 27日の県央保健所管内の学校が11人、釜石保健所管内の高齢者施設が8人となった。
 県環境保健研究センターが今月公表分の検体95件を対象に行った変異株・デルタ株のスクリーニング検査では、デルタ株の可能性が高い陽性が1件、陰性が88件、判定不能が6件。陰性率は98・9%だった。
 28日正午現在、累計患者4341人中、入院中は159人(うち重症者なし)、宿泊施設療養中は218人、自宅療養中は57人、退院などは3682人(うち死亡53人)、入院等調整中は225人。県内の病床使用率は39・8%、人口10万人当たりにおける直近1週間の新規患者数は50・9人。
                      ◇
 宮城県気仙沼市で28日、23人の新型コロナウイルス患者が公表された。