2025参院選岩手選挙区/期日前投票所1カ所増 市選管がアバッセに新設、計2カ所に 移動支援策も実施の方針

 7月3日(木)公示、20日(日)投開票の日程で行われる見通しの参院選で、陸前高田市選管は、期日前投票所を高田町の商業施設「アバッセたかた」パブリックスペースに新設し、従来の市役所1カ所から2カ所に増やす。当日の投票所は今選挙から従前の25カ所から12カ所に減らすが、有権者の投票機会を確保しようと、新たに移動支援策も計画している。(高橋 信)

 

 市選管は期日前投票の定着を踏まえ、増設を決めた。買い物客らが気軽に立ち寄れるようアバッセたかたに開設することとした。
 アバッセたかたの期日前投票受付日は、投票日前の6日間で各日午前9時~午後7時。市役所1階市民交流スペースは公示日から投票日前日まで受け付ける。時間は午前8時30分~午後8時。
 当日の投票所は、11カ所ある各地区コミュニティセンターに、市役所を加えた計12カ所。これまでは▽高田町4カ所▽気仙町2カ所▽広田町5カ所▽小友町2カ所▽米崎町3カ所▽矢作町5カ所▽竹駒町1カ所▽横田町3カ所──の計25カ所だった。
 投票区・投票所の大規模な再編は、市制施行以来初めて。人口減を背景に投票区ごとに2人を選任する立会人の確保が選挙のたびに困難となっている一方で、期日前投票制度の定着を受けて当日投票者が減少している状況などを踏まえて見直すこととした。投票所の駐車場が狭いなど、指定する施設の改善も求められていた。
 選管は投票区・投票所再編に先立ち、市内11地区で市民説明会を開催。独居高齢者の投票支援策などを求める声が聞かれたことから、期日前投票所、当日投票所をタクシーで行き来する際の運賃を一部補助する方針を固めた。市当局は関連費を盛り込んだ本年度一般会計補正予算案を開会中の市議会定例会に提出している。
 選管事務局の小澤巧選挙係長は「アバッセを期日前投票所とすることで気軽に投票できる人が増えると考えている。今後も投票しやすい環境を整え、有権者が大切な一票を投じられるよう周知にも努めたい」と話す。
 期日前投票所、当日投票所の一覧は別表。問い合わせは市選管事務局(℡54・2111内線532)へ。