しわす点描2025/クリスマス気分と癒やしを 大船渡病院でコンサート(別写真あり)
令和7年12月20日付 6面
▲ 大船渡さんご合唱団と病院職員有志らがクリスマスソングを披露
○…大船渡市大船渡町の県立大船渡病院(星田徹院長)による「クリスマスコンサート」は18日、同院で開かれた。ドレミ保育所(鎌田久美所長)や大船渡さんご合唱団(柳田佳孝団長)、同院の職員有志が出演し、歌声を響かせて院内に一足早いクリスマス気分と癒やしのひとときを届けた。
○…同院のクリスマスコンサートは平成30年以降、改築工事や新型コロナウイルスの影響で休止が続いていたが、昨年復活。今年は再開2年目となり、会場の待合ホールには患者や市民らが集まった。
○…はじめに、ドレミ保育所の1、2歳児がかわいらしいダンスを披露。大船渡さんご合唱団はアカペラで『もろびとこぞりて』『星の世界』などを歌い、最後は職員らと合同で『きよしこの夜』『荒野の果てに』を響かせ、クリスマスムードを盛り上げた。
○…合唱に参加した同院放射線技術科の佐藤昌基さん(39)は「ちょっと緊張したが、皆さんの笑顔を見られて楽しかった。また参加したい」と笑顔。星田院長(60)は「今後も患者さんに心を癒やしてもらい、市民と交流できる機会を設けたい」と話していた。






