物価高騰下の家計支援 省エネ家電購入補助 エアコン、冷蔵庫対象に あす受け付け開始
令和8年2月15日付 1面
住田町は16日(月)、省エネ家電購入世帯への補助金交付の受け付けを開始する。物価高騰下における家計の負担軽減、二酸化炭素排出量抑制による温暖化対策の推進のため、要件を満たすエアコンと冷蔵庫の購入に最大で各5万円、計10万円を上限に補助。交付は1世帯につきエアコン、冷蔵庫各1台までで、今年9月30日(水)まで先着順で申請を受け付ける。予算は500万円で、上限に達した時点で受け付けを終了する。(清水辰彦)
この補助事業には、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用。対象となるのはエアコンと冷蔵庫(冷凍庫のみは対象外)で、エアコンは新設・買い換えのいずれか、冷蔵庫は買い換えにのみ交付する。
要件は、エアコンが日本産業規格C9901に基づく2027年度省エネ基準達成率100%以上であること、冷蔵庫が同規格に基づく2021年度省エネ基準達成率100%以上であることのほか、両品目に共通して▽新品かつ未使用品であること▽製造メーカーによる製品保証がある▽住宅の居住部分に設置するもの▽補助金の交付決定日から今年12月28日(月)までの間に家電量販店または事業所から購入したもの──などを満たす必要がある。
補助額はエアコン、冷蔵庫それぞれ本体購入価格(税込み)の2分の1で、最大5万円ずつ。家電設置のための工事費、設置費、配送料、廃棄する家電のリサイクル処理費用は補助対象外。購入は、実店舗であれば町内外を問わないが、インターネット通販の場合は補助対象とならない。
家電補助は、町が今後販売するプレミアム率100%の商品券「使って応援住田チケット『すみチケ2026』」との併用も可能となる見込み。
すみチケは、500円券20枚を1セット(1万円分)とし、5000円で販売。住民票登録となっている町民を対象に、年齢制限を設けず1人4セットまで購入可能となる。町内店舗で利用が可能で、省エネ家電の購入補助とセットで活用することで、〝お得な〟買い物も可能となる。
補助申請は購入前に行う必要があり、町ホームページからもダウンロード可能な「省エネ家電購入促進事業補助金交付申請書」と省エネ家電の見積書を添えて町住民税務課に提出を。
購入後には、「省エネ家電購入促進事業補助金実績報告書兼請求書」と家電設置後の状況を確認できる写真、家電の領収書またはレシートの写し、保証書の写しの提出が必要となる。
町住民税務課では「物価高騰下での暮らしや、温暖化対策の一助になれば。ぜひご活用いただきたい」としている。
申請状況はホームページなどで随時発信する予定。問い合わせは同課(℡46・2113)まで。






